本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お江戸出張

出張のついでにY'sRoad上野、Asazoに立ち寄る。Y'sでリクセンカウルのマウント、エクステンダー、バルビエルのチェーンクリーナーキットを購入。Y'sにワコーズのフィルタクリーナがあったのにはちょっと驚き。あとWAYZGOOSEの安いサドルがなんだかよさそうだ…

今回のツアーの反省

ツーリングマップルを持っていたけど、やっぱり重い。かといって10万分の1の地図のコピーでは枚数が増えすぎる。20万分の1の地図を買ってそのコピーを持っていくことにしようか・・・。 地方の駅の改札内には酒を扱う売店がないことがある。 余裕を持つには…

明るいうちに帰宅!、とか 2010/09/26 23:08

はてなハイク 明るいうちに帰宅!link [自転車部] 15:44 岡山駅でチーズじゃが天を調達。link [自転車部] 14:10 琴平からワゴン販売のおねえさん(ちょっとアニメ声)が乗り込んでいたので調達。link [自転車部] 12:51 典型的駅弁を食べようと買ったよさこい弁…

高知周辺をゆったりとうろうろ、のはずが

宿の朝食は昨日の宿と同じく6時45分から。迷ったが、前日朝食を調達していなかったこともあって、当日申し込みで宿食。出発は7時30分過ぎ。今日の目標は伊野〜宇佐〜桂浜。かなり余裕をもっていたはずだった。 しかし、高知市内を出るのに時間がかかって伊野…

宇和島〜窪川〜須崎〜高知

今日は高知まで150km。ロードバイクで走るのにはたいして苦でもないが、ツーリングスタイルで走るにはちょっと覚悟が必要。朝食バイキングは6時45分からという微妙な時刻からだったが、宿で食べることにした。7時半頃出発。昨日見た信号無視のブロンプトン男…

松山〜八幡浜〜宇和島

前夜コンビニで買っていた食事をとって早めのスタート。当初はR56で内子、大洲経由でというのも考えたが、この部分は走ったことがあるのでR378でもいいかなと思っていた。とりあえず松前町まで行って風向きによって考えることにする。 県道326を通って松前町…

移動のみ

雨だけどそのうちあがるということで、昼まで待ってから輪行で松山へ。自宅から桂川までは小雨、松山についた時には雨は上がっていた。 松山駅を降りると、そこそこお年のいった方がTestachのクロス車を組み立てていた。お遍路さんらしいが、けっこう苦労し…

徳山〜防府〜秋穂〜小郡

宿のバイキングを食べて、仮面ライダーオーズを見てから出発。防府駅の周辺を探険しつつ秋穂へ。昨日からにぎやかなところばかり走っていたのでなんだかほっとする。 宇部までいく、山口までいくなどの選択肢もあったが、結局新山口(旧小郡)駅前のビジネスホ…

帰宅、とか 2010/09/19 19:26

はてなハイク 帰宅。いつも同じような絵やけど。link [自転車部] 19:03 本日のぷはーっ、第一弾。風呂を出てYahoo!路線検索したら新山口に停まるのぞみが30分後。券売機で座席確保したのが20分前。輪行の準備して、みやげとビアを買ってプラットフォームに出…

広島〜宮島〜岩国〜徳山

今回は西の方へ。 始発ではなく、ちょっとゆっくりめにスタート。家を出てすぐ、フロントブレーキが、先週よりはましになっているものの鳴くので、いったん戻ってさらにトーインをつける。ついでに、交換しわすれていたペダルも交換。再スタート。 広島着は9…

関西シクロクロス実行委員会

キャンパスプラザ京都にて関西シクロクロス実行委員会。 夜、今年初めてVuelta a Espanaの中継を見る。ついでに残りの日程の録画を設定。

ふれあいプラザさかえ、とか 2010/09/11 18:15

はてなハイク ふれあいプラザさかえ。千葉国体デモンストレーションスポーツの部サイクリング大会のスタッフ打ち合わせに集ったとおぼしき皆様の自転車。霞ケ浦、じゃなかった、印旛沼の近く。link [自転車部] 10:58

強引トーイン

フロントのびびり問題、前のエントリーを書いたあと、強引に大量にトーインをつけてみたらどうやら鳴きやんだっぽい。ハイスピードでも実走実験はしていないけど。 シマノの定格は0.5mmらしい。その数字を意識していたわけではないが、それくらいのトーイン…

1inchのフロントフォーク

探してみたけど、やはり少ない。サイクルベースあさひ フロントフォーク テスタッチ CR-STDクロスカーボンフォーク 1インチ(ITA)-アヘッド 700c 24,097円。Kinesis Crosslight Pro Carbon Cyclo-Cross Forks Only £125.99 13,833円。Surly Cross Check Cyc…

ツーリング中のメカ不調2点

ブレーキの鳴き ツーリングの途中で、フロントブレーキを掛けると盛大に鳴くようになった。最初はブレーキアーチかシューのロッドが泣いているのかと思ったが、熱海につく直前あたり、止まる時にフロントを見たらフォークが盛大にびびっている。DURA-ACEゴム…

下田〜熱海

宿は素泊りだったので駅前のマクドで朝食。いったん宿に戻ってからぼちぼち出発。今日はそのまま熱海まで走ると80kmくらいで、早く着きすぎるような感じもしたので昨日あきらめたご用邸の方面へいってみることにする。緩やかな坂をのぼり須崎の漁港へ。素朴…

ぷはーっ第2部、とか 2010/09/05 18:15

はてなハイク ぷはーっ第2部。あては駅前で買った貝柱天。link [自転車部] 16:47 指定席取った。後ろすぎ。エレベーターの近くだったらいいな。link [自転車部] 16:28 駅前平和通りの喫茶ミルクでぷはーっ。かっぱえびせんがついている。link [自転車部] 16:…

御用邸正門、とか 2010/09/05 09:15

はてなハイク 御用邸正門。あまりに質素なんで見落としてた。門に自転車立てようとしたけど、警報が鳴るかもしれないんでやめた。link [自転車部] 09:03 たぶん御用邸。地図に載ってないし、入口も わからん。link [自転車部] 08:57 出発。昨日の宿は下田な…

帰宅、とか 2010/09/06 01:15

はてなハイク 帰宅。link [自転車部] 19:47

天城越えツーリング

今回のテーマは「あなたと越えたい天城越え。とかいいつつソロツーリング。とりあえず浄蓮の滝と天城隧道は見たい。 桂川から輪行して三島へ。静岡での乗り換えは約40分。ローカル線かいな。 三島で自転車を組み立ててR136をぼちぼち進む。このあたりの運転…

宿ぷはーっ、とか 2010/09/04 18:15

はてなハイク 宿ぷはーっ。コインランドリーが働いているあいだに。link [自転車部] 17:32 チェックイン。あやうく比較検討していた他のホテルにチェックインしそうになった。link [自転車部] 16:49 ペリーロード。水木しげるロードみたいなもんを期待したが…

静岡駅、とか 2010/09/04 09:15

はてなハイク 静岡駅。接続に35分って、ローカル線かいな。link [自転車部] 08:17 新幹線でGO。link [自転車部] 06:13

ツーリングの準備

明日のツーリングに向けていろいろ準備。「伊豆の踊り子」も読む。

青崩OFFのルート

正しくは天竜OFFだったような気もしますが。 ばりりんがルートを作ってくれました。

たこフェリー、ふたたびピンチ

とうとう年貢の納め時か。←おかみによって奪われるという点でぴったりの慣用句。 明石海峡「たこフェリー」廃止打診 高速道無料化で再建困難 - MSN産経ニュース 高速艇はまだ残るんだろうけど、フェリーがなくなるとサイクリストには痛い。

jkondoのLOOK盗難

id:jkondoのLOOK 565が盗難に。 自転車の盗難にあいました - jkondoの日記 目ききの窃盗犯のしわざっぽいですね。オークション要注意。現役DURA-ACEがついているので、分解してさばかれてしまう可能性も。

調整

仕事帰りにシルベストに寄ってチューブとDURA-ACEブレーキシューを購入。帰宅後シューの入れ替え。さすがDURA-ACE、カンチブレーキがサイドプル並みの効きになった。でもサイドプルにこれつけたらどないなるんやろう?ちなみにロードバイクにはRX100のブレー…

しまなみ海道タンデム解禁の記事

今日の毎日新聞。「道路交通法で禁止されている」んではなく「道路交通法で禁止されているわけではないが、ほとんどの都道府県の条例で禁止されている」が正解。そもそも、法の上下関係からして、法律で禁止されているものが条例で特別に許可されるっていう…

シマノの社長が週刊誌沙汰に

ちゅうでもスキャンダルではなく、海外生産移転先進企業のトップとしてのコメントがちょっと掲載されているだけ。

ステム到着

昨日不在票が入っていて、今日郵便局でステム受け取り。さっそく0.5mmのアルミニウム板を切断したシムを作ってインストール。 背景のごちゃごちゃはきにしない方向で。