本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Fignonがお星さまに

Laurent Fignon Passes Away | Cyclingnews.com やはりFignonといえば89年ツール・ド・フランス。誰かに見せてもらったビデオの嘆きの姿が印象に残っている。50歳って、わしとあんまり変わらへんがな。

栃木の競輪選手たち

昨日オンエアの「銀輪の風」をプレイバック。合宿する栃木の競輪選手の何人かが宇都宮ブリッツェンのウェアを着ていた。地元の盛り上がりが感じられた。 ちなみに神山雄一郎だけは日本チャンピオンジャージ。

テッシーのツーリング

昨日から見始めて、今日終わった。エピソードの作り方が強引だったり、ルートが異例だったりするのはテレビ番組であるがゆえか。そのうち下栗は走りたいなぁ。 青崩峠はいったことあるけど、どこまで鉄道で行って、どこで泊まって、どこで鉄道に乗ったのかが…

ルートラボで貼ってみる

次の週末

近場の加東で実業団のレースが開催されるので見に行きたいが、一方でツーリングにも行きたいので悩むところ。 今考えているツーリングのテーマは 伊豆半島縦断天城越え 日本一熱い暑い町多治見を訪れる 大和川自転車下り 山口萩明治維新コース ○○のために下…

休養日

いつものように6時のアラームで目が覚めたが、睡眠の具合があまりに気持ちよかったので2度寝。起きたのは9時頃。昨日帰ってきた時刻だ。 夕方、MOKU 2+4へ。Transit Lightのフロントホイールが2度同じ場所でスローパンクしたのでリムテープの交換と新規チュ…

フィルタークリーナーでチェーン洗浄

泥尾レスラー経由で読んだkinoさんの試合前の 自転車整備 - Kinoの自転車日記を試してみた。 まずは素材の調達。171のレーシングワールドに目的のワコーズフィルタークリーナー発見。1,995円。その近くのダイソーで刷毛購入。105円。小分け容器は切断された…

朝ライド

6時起きで朝ライド。しんどいわけではないが、どうもテンションが上がらないという微妙な状態。老ノ坂を越えることには少しましになって、東別院大野を登るころにはだいぶ普段に近づいてきた。でも腹八分めということでそのまま帰宅。eTrexの電池がすぐに切…

棚田、とか 2010/08/28 09:15

はてなハイク 棚田。最近 id:jkondo がご執心だと聞きまして。link [自転車部] 07:56

三枝師匠、リカンベントにはまる

今日の毎日新聞夕刊のエッセイでリカンベントに乗っているということを知って、桂三枝師匠のblogを追いかけてみた。 まず今年の7月14日。 前から 欲しかった 折り畳み式自転車 番組から 誕生日祝いに頂きました。残念ながら 雨降りで乗ること出来ません。 席…

ステム落札

シートポストにくっつけてクリックフィックスのマウントを乗せているステムが短いので長めのを落札。TransXの115mm。600円+送料240円。

クレのチェーンクリーナー

夏季休暇消化でお休み。でも休養。 このところ朝の目覚めがさわやか。ツーリングに行ってストレスが減少したのが原因かも。 夕方にちょっと寄ったイエローハットでクレのチェーンクリーナーなるものを発見したので購入して使ってみた。感想としては「泥泥の…

ほぼフォッサマグナツーリングで思ったこととか感じたことのメモ

長袖ウェア 新富士に着いて、自転車を組み立てて、長袖ウェアに袖を通した瞬間、腕に焼けるような感覚が。さすがに昼間の長袖はしんどいか、と思ったが、走って汗をかくにつれて焼けるような暑さ感は解消された。 ぶな枯れ 京都周辺の山でのぶな枯れが話題に…

毎日新聞の記者コラムに輪行袋

毎日新聞夕刊社会面左下角のエッセイ憂楽帳で輪行の話が。 輪行袋(りんこうぶくろ)は自転車を畳んで入れて持ち運ぶカバン。多くの鉄道各社は輪行袋を手荷物扱いとし、無料で列車に持ち運べるため、自転車好きに根強い人気がある。JR西日本によると、夏休…

美山のあれが新聞記事に

京都市内版には載っていなかったと思う。 毎年、自転車の美山サイクルロードレースが開かれる京都府南丹市美山町をサイクリングのメッカにしようと、自転車愛好者がこのほど、同町内の道路を初めて実地調査した。トイレや休憩所の状態、坂道や通行危険個所な…

領有権をかけたヒルクライムレース

有力選手を巡って熱心なスカウト合戦が繰り広げられているんだろうか。 身延町と静岡市が2年前から行っている、両市町の金山の“領有権”を懸けた合戦ゲーム「平成戦国絵巻・安倍峠の陣」で、今年は両市町にまたがる安倍峠を舞台にした自転車の登坂レースで勝…

メリダがミヤタに資本参加

当社は、平成22年8月23日開催の取締役会において、当社の連結子会社である株式会社ミヤタサイクル(以下「ミヤタサイクル」という。)の株式を美利達工業股?有限公司(以下「Merida」という。)に一部譲渡することを決議いたしましたので、下記のとおりお知…

新しいお店、とか 2010/08/26 01:15

はてなハイク 新しいお店。名は轍。スポーツ車と電動アシスト車のお店のようだ。link [自転車部] 20:08

穂高〜糸魚川

ツーリング最終日。朝食が7時半からという遅い時間からだったのでは出発は8時30分前に。まずラブニールを目指すが、それらしいところがなかった。あとでよく地図を見なおすと昨日のうちに通過していた。しかし県道25号の経路ってトリッキー。 国道を走って「…

富山からサンダーバード、とか 2010/08/23 18:15

はてなハイク 富山からサンダーバード。ますとぶりの阿修羅男爵。指定席は最後列。自転車置けてラッキー。link [自転車部] 18:08 ぷはーっタイム。link [自転車部] 16:56 切符とった。サンダーバードは指定。link [自転車部] 16:40 今日の記録。小谷から先の…

十数年前、とか 2010/08/23 09:15

はてなハイク 十数年前、FCYCLE秘密の花園オフで泊まったところ。link [自転車部] 09:06 朝食。色と香りが強烈なトマトだが、トマト嫌いな私の前では猫に小判状態。スープの味が薄いなと思ったら下の方は濃かった。インスタントはしっかり混ぜておこうぜ。今…

帰宅、とか 2010/08/24 01:15

はてなハイク 帰宅。夕立がきたあとらしく、蒸し暑い。まず洗濯、次に爪切り。link [自転車部] 21:35 日没寸前。もうすぐ金沢。link [自転車部] 18:31

甲府〜穂高

宿の朝食は6時半スタート。7時前から食べはじめて8時前には出発。曇り。 甲府から韮崎はすぐ、と思ったら意外と距離があるし、無駄なアップダウンがある。ひとしごと感のあと韮崎到着。楽天トラベルのクチコミにあったように、かなり寂しいところ。宿泊をパ…

コインランドリーのでき上がりを待つ間にデニーズでぷはーっ、とか 2010/08/22 18:15

はてなハイク コインランドリーのでき上がりを待つ間にデニーズでぷはーっ。このあたりのコインランドリーはドラム式ばかりで、その分高い。過剰品質やろ。link [自転車部] 17:52 宿着いた。塩尻からは下り基調で気温も下がったので快調。link [自転車部] 17…

朝ごはん、とか 2010/08/22 09:15

はてなハイク 朝ごはん。天気は曇り。ラッキー。夕立の可能性があるらしいが。午前中に諏訪湖まで到着したい。アクシデントがなければ大丈夫だと思うけど。link [自転車部] 07:05

松本といえば雷太のバイクランチ、とか 2010/08/23 01:15

はてなハイク 松本といえば雷太のバイクランチ、と思って所在地を調べたけど、ルートからちょっと離れていたのでパス。link [自転車部] 21:04 明日は午前中に白馬に着きたい。ちょうど中間点あたり。宿の朝食が7時半から(ってどやねん)なので8時半あたり出…

富士〜甲府

朝早く起きて新幹線で新富士へ。今日のテーマはほぼフォッサマグナツーリング。正確にいうとフォッサマグナ西端ツーリング、もしくはほぼ糸魚川静岡構造線ツーリング。このうち新富士から波高島までは走ったことがあり、安曇野から白馬は逆方向に走ったこと…

コインランドリーを待つあいだに部屋でぷはーっタイム、とか 2010/08/21 18:15

はてなハイク コインランドリーを待つあいだに部屋でぷはーっタイム。link [自転車部] 16:49 本日の走りの部終了。link [自転車部] 16:27 甲府駅。link [自転車部] 15:51 櫛形市街地。電線が埋設してある。が、電柱は残っていて各戸には電柱からケーブルが伸…

電車でGO、とか 2010/08/21 09:15

はてなハイク 電車でGO。link [自転車部] 08:03

喫煙室に案内された件のお詫びの印のポカリスエット、とか 2010/08/22 01:15

はてなハイク 喫煙室に案内された件のお詫びの印のポカリスエット。こっちとしても、シャワー浴びてタオル使ってから気づいたのであまりでかい態度にでるのは気が引ける。とりあえずさっさとシャワー浴びたかったといえ、気づかなかったのはあほやなあ。link…