本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

残念だけど、それは違うよ

Arashiro and Beppu complete their maiden ToursDream come true for cycling in JapanThe Tour de France has waited 106 years for a Japanese rider to finish the event, but in 2009 Yukiya Arashiro (BBOX Bouygues Telecom) and Fumiyuki Beppu (Ski…

別府のコメントが出た

すがすがしい。 Tour de France 2009 | Life is Live! | 別府 史之 Fumy BEPPU Official Site ルクセンブルクのクリテリウムでも大人気だったらしい。 In the Criterium. Many people call my name! "Beppu! Beppu! Beppu! Fumy! Fumy!!" Maybe my name is e…

日本経済新聞の記事

とてもいい、というか、まともな記事だった。 ツール・ド・フランス、日本勢、新たなステージへ、別府・新城、日本選手初の完走。 2009/07/28 日本経済新聞 朝刊別府「あこがれの舞台で満足」 26日、パリ・シャンゼリゼ通りにゴールした世界最高峰の自転車…

石見ライドを企画した人

7月27日の夕刊フジに出ていた。拡大

ジョグ

これで3日連続でジョグができた。仕事と天気のすきまがうまくできた。64.6kg。

シャンゼリゼのパレードを見たい

見たいなぁと毎年思うんだが、今年は特に。 JSportsの総集編とか、「銀輪の風」で見られるんだろうか。

Campagnoloが買収される?

id:masayang経由。 Bike Europe - News: Rumours on Campagnolo シマノが買うとしたら ○圧倒的な世界シェア ○ライバルをなくせる ○強力なブランドを手に入れる ○開発の必然性がなくなり、開発費が浮く ×ヨーロッパの反感を買う ×どこかの国の独占禁止法にひ…

サンセバスチャンに新城幸也が出る

早くも8月1日のUCIヒストリカルClasica San Sebastianに出場する。 Start List: Start List | Cyclingnews.com | Cyclingnews.com ダメージが残っていないというチーム側の判断かな。

敢闘賞と聞くと

あまりよく知らない人は「がんばったけど、結局だめだった選手」みたいに思うんだろうなぁ。特に最終的にこの日124位だとか聞くと。ホンマは「最終的には勝てなかったけど、素晴らしい走りをした選手」なのに。

いい記事はほめたい

時事通信は全般的にいい記事が多かったと思う。 「月に降りた」新世代に期待=日本選手2人初完走−ツール・ド・フランス 【パリ時事】26日に閉幕した自転車ロードレースのツール・ド・フランスで、別府史之(スキル・シマノ)と新城幸也(ブイグテレコム)…

共同通信の記事にツッコミ入れる

【ツール・ド・フランス】別府、完走を飛躍の一歩に 2009.7.27 09:40 約3500キロの長く厳しい道のりの果てに格別の喜びを得た。別府は夢の戦いを終えて「長いようで短い3週間。小さいころからあこがれていた舞台で、力を出し切ることができた」と充実感…

シャンゼリゼ、というかパリ凱旋門前で別府がウィーリー

凱旋門の前でウィリーを披露する別府史之(日本、スキル・シマノ) | cyclowired 浮いているところをみると、ウィーリーというよりもバニーホップかも。さすが、人生の6分の1をサドルの上で過ごしている(勝手に推定)だけのことはある。 これができるならシケ…

別府史之がチームラジオシャックをフォローしている

Twitter / Fumybeppuはフォローしているユーザー フミのフォローの中にチームラジオシャックが。これは私の勘繰り通りにラジオシャック移籍か? とはいえ、1,225ユーザーもフォローしている中の一つだし、見ていけばたぶん他のチームのtwitterもフォローして…

はてなハイクダイジェスト 2009/07/27 21:15

関西シクロクロスの最終戦になると思いだす 20:31 はてなハイク

こんな日に宮里藍が優勝するなんて

Tour de Franceの扱いが小さくなるやんかいさ。「他にも海外で活躍する日本のアスリートがいます」みたいについでにでも紹介されへんやろか。 ゴルフよりも自転車の方が競技人口がずっと多いんやで、とはいっても、やはり世界のトップツアーであるアメリカツ…

シャンゼリゼは冷静に見ていた

別府史之がシャンゼリゼでアタックした瞬間はなんか妙に冷静に過ごしていた。終盤になっても足に余裕があったので、当然シャンゼリゼでは逃げようとするだろうなと予想していたということもあるし。それよりもその前のパリ郊外のパレード走行の方が感慨深か…

はてなハイクダイジェスト 2009/07/27 19:49

別府史之とデボルデル 22:27 東京都の高千穂遙さん 22:28 松岡修三がTour de France密着取材することになったら 22:46 雨が強くなってきた 23:24 もはやこれまでか・・・・ 23:28 電波復活 23:47 はてなハイク

つつじが丘

どうも体調がよくないし、天気もあやしげ。それでも15時前に走りだす。老ノ坂-西川橋-つつじが丘-老ノ坂、29km。65.4kg。あきらかに下っ腹に贅肉がついている。 夕方、ダイソーにいったら13mmの板スパナを発見、購入。 これなら常時サドルバックの中に入れて…

Nicola Roche、すげえな

クリリンもいっていたけど、逃げに加わる、スプリントに加わる、山でも結構前の方で走る。まさにオールラウンダーだな。数年のうちにグランツールで上位に入るようになるんじゃなかろうか。親子2代のTour de France制覇までいったら盛り上がるだろうな。 ラ…

ラジオシャックといえば

のんだくれていた隙のビッグニュースがもう一つ。Lance Armstrongの新チームのメインスポンサーがラジオシャック社に決まったということ。 中学生か高校生のころ、HIH(ローカルのホームセンター)で扱っていたタンディラジオシャックの安いスピーカーユニット…

お江戸

出張のついでに板橋探索して、一泊し、池袋Y's2店行脚。 日帰りしてTour de France中継を見るということも検討したが、別府が目立つとしたらモンバントウ、新城が目立つとしたらシャンゼリゼと思ってのんだくれることにしたら、まさかこんな展開になっていた…

効かないカンチブレーキはバネが強すぎ?

このところの試行錯誤からして、一般論として、カンチブレーキが効かないという場合は、剛性不足だとかシューがしょぼいとかよりも、バネが強すぎることが原因のことが多いんじゃないかと思った。 となると、ワイヤを戻すのに必要な最低限までバネの力を弱く…

サルコジがTour de Franceに同行していたけど

フランスのサルコジ大統領がTour de Franceのオフィシャルカーというベストポジションで観戦した。さすが自転車の本場フランス。 もし日本の首相がマンガ好きだったりしたらフランスのオタクたちから「さすがマンガの国ジャポン」と感心されるんだろうな、っ…

日本では流れない写真

天下のAP様が配信。国内でのお約束ごとがおよばない、worldwideな人物になったということでもありますね。 Tour de France - Yahoo! News Photos

Cerveloのデュアルコントロールレバー

78デュラの変速ワイヤーを見ると妙に安心する。 今年のレース中継はどこの変速系を使っているかがわかりにくい。SRAMまで混じっているし。逃げ集団の中でのShimano/Campagnolo比率を見ていろんな想像をするという楽しみが減ってしまった。

ろくじゅうろく

ジョグのあと体重を計ったら66kg。最近そこそこジョグしているし、たくさん食べているわけでもないのになんで。 Hummelリタイヤ。期待していたんやけどなぁ。

モトジあにき

今日の京都新聞。webサイトにも。 photo at 2009/07/22 12:56:45

雑誌発売日

サイスポのJサイクルツアー連載はこのところベテランの珠玉の言葉が続いていたけど、今月は小坂光。いいとこついてくるぜ、O前さん←なつかしい表記。 ふんりでの最速伝説は東京大学西薗良太。いいとこついてくるぜ、高木さん。でもふんりでの全日本ロードの…

牛窓ソロツーリング構想

昨日いけなかった牛窓に一人で行くばあいのプランを考えてみた。 大きな地図で見る 70kmちょっと。長島に渡ったら90km弱か。いずれにしろ十分日帰り可能。伊部についたあと岡山まで戻るか、播州赤穂から新快速に乗るか、相生から新幹線に乗るは思案どころ。

カンチレバーブレーキを986に戻した

Habaneroクロスのブレーキをダイヤコンペ986に戻してみた。フロントはシマノの再安シュー、リアはPOLYのシューだけど、昨日までの感覚からすると恐ろしいほど効く。サイドプルのロードバイク以上。タッチも、テンションを無段可変できる986のメリットを活か…