本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キターーーーーーーーーーッ!!

これから内容のチェックして、袋にリングネーム書きます。

着たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

仕分け終了。「Lと書いてある袋にMのウェアが入っていた」というプチクレーム。

cycling.tvのパッケージ

シクロクロス世界選手権をライブで見るためcycling.tvを契約しようと思って各パッケージの説明を読んでいて疑問。「アメリカでみられまっせ」というのは「これまで見られへんかったアメリカでも見られまっせ」という意味なのか、「アメリカでしか見られまへ…

わずか数メートルの違い

関西シクロクロス桂川のコース設営、あちこち仕掛けをいれた。草地からアスファルトをいって折り返して最初の階段。当初はアスファルトに入ってすぐに折り返すような設定だったが、現場判断でアスファルトを長めにした、狙いはアスファルトに入ってから加速…

関西シクロクロス桂川

朝7時半に集合して、まずは当日設営。C3Aまではマーシャルして、そのあとウォーミングアップ。 例によって後方からスタート。抜きどころのはずのシマノステップは前が詰まっていて思うように抜けず。それでもぼちぼちの走り。石井さんをパスし、盛岡さんのす…

前日設営

10時からシクロクロス桂川の設営。16時頃終了。 フロントタイヤは首尾よく接着したようだ。 木曜日あたりからふくらはぎ上部が痛い。ロングライドの後、たまに痛くなる部位。歩きはじめの2歩あたりが痛くて、そのあとは普通に歩ける。

タイや貼り

チューブラタイヤを貼るのに、まず細い両面テープを貼ってから次に太いものを貼ったらいいんじゃないかと思ってテープを調達、したけど、薄手すぎて役に立たず。家の中のストックを探ったら想定よりもちょっと幅広いけど、使えそうなブチル系テープを発見。…

「おはよう朝日です」に松本整さん

昨日の「おはよう朝日です」にクラブコングの松本整さんが出てた。 クローズアップ「冬場のケガ予防体操」 勝手に想像していたよりもはるかに気のいいおっちゃんだった。 屋外ロケは海印寺のあたりから柳谷へ向かう登り坂。いきなりママチャリであそこを走ら…

自転車雑誌発売

ふんりでとサイスポ購入。相変わらず物欲系。シクロクロス全日本の記事はちょっとしかないし。 サイスポには堺で高木さんから聞いたcyclowiredの記事が。高木さんがこのところ撮影している写真はそちらの方に載るんだとか。で、ちょっとツッコミ フランス語…

ジョグ

ジョグ。ちょっと距離を伸ばす。この前はかろうじて動いているだけという感じだったけど、今日は「ジョギングしている」という感じになった。 はがした(というかはがれてた)チューブラタイヤを貼ろうと思ったが、ふんどし部分が真っ黒。ここに泥やブレーキシ…

関西クロス堺

関西シクロクロス2008〜2009第8戦海のふれあい広場。 朝7時にモス前のファミマで泥乃海と待ち合わせ。大山崎インターチェンジから名神に乗ると後ろを走っているのは屋根に自転車を乗せたチョコレート色のキューブ、id:moorieさんだった。しかし大山崎トンネ…

本日の動画

雨が落ちていて、カメラの故障が心配だったのであまり撮っていないけど。 いわゆるシマノステップ。2人ほどバニーホップ。 登りのシケイン。バニーホップ1名。

加舎方面

10時頃から亀岡方面へ。老ノ坂〜湯の花温泉〜加舎〜畑野〜宿野〜逢坂峠〜加舎〜湯の花温泉〜老ノ坂、63km、63.5kg。東別院から西別院、堀切峠を通って湯の花温泉に戻ってこようと思っていたのに、気がついたら大石酒造のところを走っていたので路線変更。こ…

辻浦、C1で13位

UCI-C1、Centrumcross Surhuisterveen(1月14日、オランダ)で辻浦圭一が優勝のLars Boomから3分40秒遅れの13位。竹之内悠が6分20秒遅れの22位。 女子で荻島美香が3分40秒遅れの7位、豊岡英子が3分47秒遅れの8位。 www.cyclingnews.com - the world centre of …

ジョグ

久々にジョグ2kmくらい。63.9kg。 痛めている膝の内側あたりが痛くなるかと思ったら、膝の外側の、膝の上下の筋肉に痛みが。バランスが崩れているからやろうか。走っているうちに解決。

畑中勇介、関西クロス参戦

シマノレーシングの畑中勇介が関西シクロクロス堺ステージにエントリー。 SHIMANO Racing Yusuke Hatanaka Blog: 祝!エントリー 私のアップロードした動画がきっかけになったのならうれしい。といっても、動画の主役はあくまでもノデチン。

小森亮平、Live Strongへ

パチョあにき経由。 ロードのU23チャンピオンのダイハツボンシャンス飯田小森亮平は今年アメリカのコンチネンタルチームTrek-Livestrong U23で走る。 VeloNews | The Trek-Livestrong U23 team tunes up in Austin | The Journal of Competitive Cycling. コ…

コブ下りを分析する

同じく関西シクロクロス希望が丘より。例によって敬称略。 小さなこぶを登って降りるところ。2つのコーナーがあるが、油断しているとオーバーランしそうなセクション。轍があるが、これは雪が残っていた時の試走でできた轍で、この時点では必ずしもベストで…

起きたら雪

起きたらゆきがうっすらと屋根に積もっていたが、晴れてきたので南方へ。士悪リングロードを一部新千本通を走りながら背割堤へ。少し戻って、大山崎から西乙訓高校脇の登り、竹の里ホームの脇の登り(久しぶりにいったら勾配10%の標識ができていた)でお茶を濁…

カーブを分析する

関西シクロクロス希望が丘でのカーブの曲がり方をチェック。ポイントはどのラインを走るか、ペダリングを止めている時間がどのくらいあるか。 まず多数派のラインから。 大原満(愛三サポーターズクラブ) 第1回から第3回までの日本チャンピオン。轍通りに走る…

野寺秀徳のシケインジャンプ

ロードレース現役日本チャンピオン野寺秀徳(シマノレーシング)が関西シクロクロス希望が丘に出場。Panasonicの青いシクロクロス車を投入。曲がってすぐシケインという難しい配置だが、期待通りにシケインをジャンプしてくれた。以下、その動画。1周めはシケ…

クロス希望が丘

関西シクロクロス第7戦希望が丘。 泥乃海と7時30分に西大路五条のファミマで待ち合わせて会場へ。京都市内は積雪がないけど、名神で逢坂山のトンネルを抜けた途端に周囲は雪景色。それでも道路は大丈夫で、無事に希望が丘に到着。 到着してさっそく試走、し…

チェーン調達

といっても自動車用雪道対策のチェーン。コーナンで3,980円。ついでにシンサレートグラブを購入。今使っているやつが微妙に小さいし、売っていたやつが掌部分にいぼいぼのついた滑りにくそうなやつだったので。今日から値下げで680円。 1時過ぎから走りに出…

シマノレーシングのウェア

シマノレーシングの新ウェアが公開。選手のblogの写真も更新されている。昨シーズンまでの愛三かい! とりあえず狩野智也のblogへのリンクを貼っておく。 SHIMANO Racing Tomoya Kano Blog 当然ながらノデチンは赤白。アベちゃんはスタッフ装束・・・。

ミニ煩悩

自転車に関連する煩悩が今日になってまたひとつ増えた。 このエントリー読んで、「EDGE 705ってすごく楽しそう」と思った。GPSレシーバーの標準的な機能を備え、しかも地図表示可能で、ケイデンス、パルスまで測定・記録できる。自転車用GPSに欲しい機能はす…

はてなって知ってますか

「このサイト、知ってますか」――はてなの近藤淳也社長は、街を歩く人に声をかけ、同社のサイトを見せながらこんなふうに聞いて回った。そして愕然(がくぜん)としたという。 「誰もはてなを知らないんですよ。かろうじて人力検索を知っている人がいるくらい…

柳谷観音

柳谷観音島本コース。30km。昨日よりはだいぶましになった。 ダイエー桂南店で福助の「あったか満足」2足購入。「つま先・かかと部に吸湿発熱繊維を使用」というところにひかれて、自転車用に。100均のコーナーにイヤーパッドがあったので購入してみる。 左…

樫田

箱根駅伝が終わってから老ノ坂-矢田口-樫田往復、40km。登りがとくにだめだめ。 4日続けて乗るとinformRでは乗った瞬間仙骨に少し痛みを感じる。ちょっとこぐといいポジションに収まるけど。で、最近クロス会場で「arioneのベースが割れた」という話をよく聞…

ブリジストンアンカーの2009年体制

目立たないところにさらっと書いてあった。 ANCHOR 誕生から10年を迎えた華麗なる軌跡 メンバーは飯島誠、山本雅道、普久原奨、三瀧光誠、福田真平、嶌田義明、相川将、伊丹健治、真下正美が残留。新加入は 平井栄一(横浜高校) U19全日本優勝、ツール・ド・…

2008年のジュニア戦線を振り返る

2008年のジュニアロードの成績をまとめてみた。 大会 優勝 2位 3位 高校選抜 元砂勇雪(榛生昇陽高校) 笠原恭輔(江戸川学園取手高校) 野口正則(榛生昇陽高校) 全日本U17 黒枝士揮(日出暘谷高校) 一枝尚伍(日出暘谷高校) 六峰亘(日出暘谷高校) 全日本U19 平井…