本サイト/記事は移転しました。

約10秒後にリダイレクトします。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これぞPetacchiアニキ

Giro D'Italiaテレビ観戦。だらだら走って最後だけ真剣、というパターンかと思ったら序盤からハイペース。連日睡眠不足に悩んでいる日本のサラリーマンにも優しいやつらだぜ。 かつての自力派スプリントを再現してPetacchi優勝。以前から主張している「Petac…

22%の峠

Giro D'Italiaテレビ観戦。22%の峠を越えてくるヨーロッパのアニキたちはすごいけど、ここまでいくとやりすぎのような気がする。Cunegoアニキの届きそうで届かないもどかしさが心に残ったぜ。あとはBettiniアニキも。

ジョグ

ジョグ、65.4kg。

ちょっとだけ乗る

美山サイクルロードだけど、仕事でDNS。 今日の仕事は昼前に家を出ればすむので、朝のうちに大原野方面をうろちょろ。クランクあたりに異音がするのでチェーンリングのフィクシングボルトを増し締め。さらにちょっと走ると、フロントブレーキを強く握ったと…

ジョグ

川島〜樫原コース、65.5kg。

ツアジャ美濃の宿は雑魚寝

ツアー・オブ・ジャパン美濃ステージの前日の宿は各チームとも雑魚寝状態だったらしい。 ATSUI OTOKO 2: せまっ 修学旅行かいな Osamu Kurimura: Live!!! ツアーオブジャパン 混雜期のさんふらわーかいな。 初のツアジャだし、来年以降の改善を期待。

熱い男が朝日新聞に

熱い男こと、ニッポ梅丹岡崎和也が今日の朝日新聞に。いつぞやのツール・ド・北海道、ステージ優勝したのにNHKの総集編では一瞬たりともそのステージの映像が流れないという不幸を経験した熱い男が少し報われたような気がした。記事自体は、ロードレースを知…

ジョグ

昼休みにのネットサーフィン(死語)で熱い男が単独で逃げているのを知り、午後の仕事は気もそぞろだった。 美山サイクルロードの案内の郵便が届いていたけど、DNS決定だけにさびしい。 川島方面の平地方面へジョグ。最後は樫原に戻ってちょっとアップダウン。…

全日本への道

アプローチをいろいろと思案してみた。 1.熊本空港利用 往復+1泊の宿泊付きで22,000円程度から(2人1室なら20,000円程度)。ただし遅い便は使えないので、日曜日にそのまま帰るのは不可能。レンタカー代も必要。 2.新幹線博多往復 片道14,000円弱。日曜日に帰…

門田杯は石井

門田杯U-23オープンロードレース大会(5月20日、修善寺)は立命館大学石井陽が優勝。ツアーオブジャパン出場で3選手が抜けていたというのはあるけど、U-23で初のビッグタイトル(たぶん)はめでたい。 ただ、リザルトを見ていると、立命館大学のチーム力はかなり…

途中で睡眠へ

飲みにいったけど、遠方の人といっしょだったので早めに解散、9時には帰宅。Giro D'Italia中継を見はじめるが、途中で挫折して寝床へ。

宮澤崇史のシフトはバーコン

今日の朝日新聞の記事中の写真を見てビックリ(拡大図)。ツアーオブジャパン大阪ステージで優勝したニッポコーポレーション梅丹本舗の宮澤崇史のシフトレバーはバーエンドコントローラー。webサイトにデザインされているのはデュアルコントロールレバーだし、…

ツアーオブジャパン堺

昨日買ったステムを装着、しようと思ったらクランプがオーバーサイズだった。十分意識していたのに・・・。 ツアーオブジャパン観戦の前に走ってこようと思って、空気を入れて、念のため外に出てみるとわずかに雨が。走るのは断念。ついでにフロントフォーク…

うめしる

夕方から梅田でお仕事で、しかもそのあたりから雨が降りだすとの予報だったので朝のうちに走りに行こうと思っていたが、このところの夜更かしで早く起きられず、しかもすでに降りはじめていた(夜の雨が残っていたのかも)ので断念。 お仕事の前にシルベストサ…

午前様

帰宅したらすでにゴールしていた。

どうしたPopovych

Giro D'Italia最初の山岳ステージ。こんなところで遅れとったらあかんがな、Popovych。

熱いぞ、BICYCLE21

サイクルスポーツ別冊AllCatalog、Tarzan別冊「やっぱり自転車が最高!」、BYCYCLE216月号を購入。BICYCLE21の存在は知っていたけど、この号から書店売りになったらしい。フィットネス系の雑誌、ムックが続々と出る中で、競技の部分に焦点を当てた熱い雑誌。…

Petacchi復活

Giro D'Italiaの中継を観戦。勝ち続けていた頃のPetacchiが復活というよりも、その前の、列車がなくてもさっと加速して勝っていた頃のPetacchiが復活したという印象。ちょうど昨日懐かしがったころのPetacchi。

7万円の高級自転車

高級自転車を使った当たり屋 (2007.5.13)三重県警は9日、高級自転車でクルマへ故意に接触する事故を起こし、保険金を騙し取っていたとして34歳の男を詐欺容疑で逮捕した。約3年間の間に50件以上の事故を偽装していたとみられ、警察では余罪についても調べを…

six13の2日め

今日は柳谷観音へ。ダンシングへの移行のスムーズさを特に感じた。 帰宅してからまずは撮影。 続いてBB下対策。 まずは応急処置状態。 これが材料。ダイソーで6個100円(税別)。元々はネット用のフック。まずフック部を少しだけ残して切断。本体も切断(写真で…

six13初乗り

とりあえず両方のシフトケーブルのライナーをタイラップで別れ離れにならないようにくくって、シェイクダウン走。走りなれた老ノ坂をとりあえず登ってみる。 家の前の登りではやくも差を感じる。気持ちよく回っていく。くたびれたneo-cotは強く踏むと力が逃…

ケーブルライナーチューブを使ってみる

six13のBB下ワイヤーリードの件、ケーブルライナーのチューブをBBのあたりに使ってワイヤを通してみた。フロントはチェーンステイの間を通るので大きくずれることはないけど、リアはずれて、BBフェイスとクランクの間のすきまに落ちてしまう。このアイディア…

全日本選手権を見にいくには

ロードレースの全日本選手権観戦のスケジュールを考えてみた。 当初の構想は木曜日の夜に自動車をフェリーに乗せて別府に。金曜日は大分市内の実家に泊まり、土曜日に観戦してオートポリス周辺の温泉宿に宿泊、日曜日も観戦して終了後大分か別府からフェリー…

美山あやうし

5月27日に仕事が入ってしまった。14時から新大阪。30分前入りとして、朝一のレースに出て向かえば間にあう勘定。でも雇われ講師なんで穴はあけられないし、回避かなぁ。 ジョグ。初めてタイムを計ってみたら28分ちょっと。6km弱だろう。65.8kg。

six13組みつけ、挫折

やっとでヒカルあにき(id:hikaru7)から譲ってもらったsix13の組みつけにかかる。 まずneo-cotのハンドル周り、前後ディレイラチェーンリングをはずす。エクタープロトンからハンドル周りとブレーキアーチをはずす。 前後のホイールをはめて、最初に装着した…

湯の花温泉

この期におよんでサドルを1mm上げてみる。R9-R372-湯の花温泉-R372-R477-園田駅前ローソン(昼食)-船岡-旧山陰街道-R9、64km、65.4km。サドルを上げたおかげで尻の苦しさがほとんどなかった。これまでのポジションはパッドの厚いパンツに合わせていたせいか。…

別府史之、プロツアーレースで2位

UCI-ProTour Tour de Romandie(5月1日〜6日、スイス)の第3ステージ(5月4日)でDiscovery Channelの別府史之がステージ2位。1人逃げしたMarco PinottiにMatteo Bonoとともに追いつき、スプリントで2位。総合ではPinottiがSavoldelliに4秒差の2位、Bonoが最下位…

亀岡から北山へ

R9-旧山陰街道-郷ノ口-R477-神吉-細野-小野-杉坂-京見峠-鷹ヶ峰-千本通-御池通-天神川通-四条通-上野橋-R9、62km、64.5kg。笠トンネルを走ったのは久しぶりだけど、なんかずいぶん怖かった。京見峠からの下りはいつもながら走りにくい。

北山

亀岡で行列があるという情報があったので、亀岡を避けて北山へ。松尾街道-四条通-天神川通-周山街道-中川-真弓-持越峠-雲ヶ畑-賀茂川左岸-賀茂川右岸-堀川通-三条通-葛野通-四条通-松尾街道、52km。65.1kg。完全舗装された持越峠を通るのは初めてかも。

美山サイクルロード申し込み

昼休みに美山サイクルロードの申し込み。C4S。 トレーニング後のサプリとしてヴァームアフターチャージタブレット購入。これってVAAMのコンセプトと違うがな。